心の絵~ギャラリー

こっちは絵メインのブログです。描くジャンルをあまり限定せず、自由に我流で絵を描いて載せています。以前、絵を勝手にパクられた事がある為、絵にウォーターマークを入れてます。

MENU

ウォーターマークの件~マウント・パクリ・絵の描き変え等

おはようございます。

絵を描く事は好きだったけれど、結構、昔からその事で色んな嫌な思いもしております。一度それをザッと書いてみます・・・。

 

大昔の十代位の頃、あまり絵が(イラスト系)うまく描けてなくて、とあるお店のノートにラクガキしたあるアニメキャラのファンアート。後日、その店でノートを見直したら「ヘタクソ」「どこが〇〇(キャラの名)なんだ」とか結構、ボロクソに感想を書かれてて落ち込んだのはよく覚えていますねぇ(苦笑)。

 

昔はそんなに上手くなかったしなぁ。ただ、絵柄が元々、可愛かったんですよね(自分で言っちゃうけど)。

 

それと、どうやら数十年経った今でも、私が描く漫画系の絵は一目で「私の絵」とわかる様ですよ。久しぶりに「私の絵」を見ても、私の事がわかる人が複数いらっしゃったので。

元から個性的というのか、ある意味目立つ絵というのか。昔と特徴が同じと言うのか(さすがに絵柄自体は、一応そこそこ上達はしているよ)。恐らく根っ子の部分がそれ程変わってないのね。それはそれで凄い事だな(笑)。

 

その後・・・。

 

まだ10年程前ですが(今朝描いた件とは別)。

一日絵画教室へ行き、先生にこれを描いてと言われてサッサと描き始めたら、隣の見知らぬ人に一言嫌味?みたいな事を言われ・・・。

 

さらにその後の話。今ずっとアップしているパステル画の教室でのこと。

そこへ通い始めたら、同じ教室のある一人の生徒さんになぜか毎回嫌味みたいな事を言われたり・・・(いつも同じ人でした)。

人を敵視した様な感じのトゲトゲしい物言いをされるので、何故なんだろうとは思いましたけれど。

別に私が先方に失礼な事をしたとか、とんでもない事ばかりしていた、という訳でもありません。ただ、絵を描きに行ってただけですし、その人以外の人とは何も問題がなくて、同じ一人の人だけがいつも私に嫌味を言って来ていたのです(その人は日本画の経験があるという人でした)。

思い返してみますと、要するにマウントを取られていたんですわ(上の一日教室の人も同じ気がします)。

 

とどめは、今朝アップした「夢違観音」のパステル画の一連の出来事。もう少し細かく書きますと。

もうすぐ教室での展覧会という時に、右手を怪我しまして。展覧会に出す絵が途中になってしまい、完全に完成まで行かなかったけれど、一応提出しました。

ところが、後日、実際に展示してある絵を見たら、絵を先生に無断で描き変えられていて別物と化していたのです。ショックを受けました・・・。

「こんなの私の絵ではない!」

これはですね、先生の方から、事前に未完成なら出さない方がいい、や、先生の方で手を入れて直す等の、何の言葉も一切ないまま、会場に行ってみたら自分の絵が変わっていた・・・勝手に描き変えられていた、という状態だったのです。あり得ない事ですわ。かなりモヤモヤしました。

siawasenoe.hatenablog.com

 

ここは学校(の授業)ではなくて、カルチャーセンターのお教室でのお稽古。だから、それ(無断での絵の描き変え)はあまりにおかしい事でしたので。後で先生に言い訳されたけれど、不自然すぎてそりゃないわ、でした。ただ、その時はモヤモヤしたけれど、言い返せませんでした・・・。

その後、知り合いにその件の話をすると誰もが「それはあり得ない」って言ってましたわ(そりゃそーだ)。

今思えば、先生にされた一種の嫌がらせみたいな感じでしたわ ← ウソみたいですが事実です。

 

その後、手のケガもあり、上の事情もあり、で、その教室は展覧会終了後、キッパリやめました。

ただ、後で自分の絵のみを教室に取りに行った時、いつもの嫌味な人が「あら~、やめたと思ったのに~(何で来るの?)」みたいな言い方をしてたのが印象的でしたわ(苦笑)。

もう、その教室自体、今はありませんが。

(当時、ここ以外にもアクリル画仏画梵字書道などなど色々と習っていたのも全部やめてます。)

 

当時、自分がそんなとんでもない教室にこれ以上は通わない様に、また、その教室にいる人達に(先生含む)自分はどんな風に見られていたのか、をわからせるために手を怪我したんじゃないかな、と今は思うようになってきました。だって、そんな所にあのまま通っていたら、私きっとつぶされていただろうから・・・。

しかしね、右手のケガだったので、当時、生活自体は大変でしたけれどね~~。ホントにケガも多いのよ、私は・・・。

 

その後、十年近くはほぼ絵から遠ざかってしまってました。手が直ってまたどこか他の絵の教室に通い出しても情熱が戻らない…のですぐやめる。しかも、私事でもあれこれあって、行くのは中断、を何度か繰り返しておりました。

絵を描く情熱が完全に失せてしまっていた、としか言いようがありません。

 

それから。

ようやく、一昨年に液タブを購入して、とある人と知り合ってから絵を、ファンアート系をもう一度描き始めました。最初は液タブに慣れてなくて大変でしたけれど。そこから段々アナログの普通の絵画も描くようになり(復活!)、そして今に至ります。

 

そこまでは良かったのですが、また、その人達とモヤモヤする出来事が起きて・・・(分室にも書いておりますが)。

まぁね、仲良くなった人が、実は私の絵をパクろうとし、技術他色々と私から搾取しようとしていることに気づいて距離を置きましたし。

別の人は、自分の事しか考えてなくて距離感が保てず(絵は描かない人です)。ただ、こっちが絵を描いたり、物を作ったりする手間など全く考えてくれない上に、結構大変な目に遭わされました。古い友人だったのですが、久々に会ったらそんなモンよ。

 

以前、こちらの絵に対し好意的な事を言ってたはずの人が、一転して「気持ち悪い」と言うようになってたとしたら・・・どう思います?ショックというより、「そんな人(達)は信じられない」となっただけでした。

 

easobi.hatenablog.com

 

実は、他にもいます。

ご自分が絵画を描いていらっしゃる方が、私が絵を描くのを再開したと知った途端、ネット上で私の絵のストーキングみたいな事をしてきた事がありました。絵をアップすると必ず覗きに来て「いいね」する。それもそこら中で。かなり異様な感じでしたので、すぐ気づきました。どうやら、ご自身が絵のネタにつまって、私の絵からヒントを得たい、と自分の絵に取り入れようとして追いかけてきていたのでした。これは昨年の二月頃の事です。

それに気づいてからは、これ以上ストーキングされないように、先方が見に来る場所に絵をアップするのは止めましたけれど。

 

ところが、この一件の直後(翌月)、今度は足指を骨折してそれどころではなくなるのですが(苦笑)。

まぁその辺りから、自分は普通の絵ではなく、痛さや辛さ等の気持ちを絵で表現するという形に変えていったのです。

 

それよりも、自分が敏感すぎるゆえに、私の絵や私の事を気にしすぎてる人達がこっちに意識を向けてくると(念を飛ばしてくるため)、私に頭痛が起きてたんですよね(一昨年辺りから)。頭痛の痛みが独特だった上に、それも複数の人達が入れ替わりで飛ばして来てたので・・・このおかげで、色々と気づけたんですけれどね(全員、時期がずれてたので、誰からなのかはわかった)。

 

ただ、今になると、どうして他の人にマウントを取られたり、先生に絵を勝手に描き変えられてしまったのか、が、ようやくわかるようになって、ちょっと呆れてる部分もあります・・・。上のパクリの件もしかり。

 

妬み、嫉妬、自分の能力の限界などなどを、こっちにぶつけてきてるんです。自分の問題だろう事をこっちに向けてきて、行動してる・・・とでもいうのかな。言い方はキツイかもしれませんけれど、そういう事ですよね。

思ってても行動しなければ、それで済んじゃうんですけれど、行動しちゃうから・・・。

 

絵を描く人に言っておきます。

いいか!自分の力で絵を描けよ!!人の絵をパクるな!! とにかくたくさん描け、

です。

後、妬んだりするのも程ほどにね。いくら何でも、他人の絵を描きかえたり(先生が)、会う度にマウント取って嫌味を言うような人間にはならないでね。

 

そんな事をしても、自分を貶めてるだけの事なので。

 

それと。

創作の大変さを知らないからと言って、だからって迷惑行為や、手のひら返しもみっともないよ・・・。

 

さすがに、パクリが多くなって来てからは、用心の為に名前のサインだけではなく、必ずウォーターマークを入れることにしました。

実際にネット上での自分の絵の無断転載等もありましたのでね・・・。

 

ウォーターマークは、いつものこれです(「太陽の紋章」と言う)。

 

とまあ、こんな事ばかり繰り返しておりますが・・・(本当はまだあるんですけれど)。

 

しかしな~、こうして書いていても自分の身に降りかかった事は、かなり酷い気はします。よく絵を描き続けているなぁとも思ったり(途中、中断したにせよ)。

というか、前に進もうとすると・・・絵を描き始めると何かが起こる、みたいな感じなんですよね、最近は。大事な何かに気づかせるために?みたいな感じですかしらね。で、一旦小休止させたり、あれこれ考えるために怪我をする???のかしらん。

 

まぁ、人前では描かない方がいいのかもしれません。人の目の前で・・・。

 

しかし、ここまで来ると、一般的に極度の人間不信になるとか、うつ病とかになる場合もあるのかもしれませんが・・・。

その辺り冷めているというか、結構客観的に見て冷静に分析しておりまして。一時的に落ち込んだりはしますけれど、まぁ、何とか大丈夫なんですよね(苦笑)。

いや、何だか全てが子供っぽい人達に遭遇して起きている出来事、みたいに感じるんですよねぇ・・・。これは地位も年齢も全く関係ないですよ。

 

次回からは、ブランクを経た後のその後の絵を順に載せていきます。たまに、新旧の絵の比較、みたいなのもやりますわ。ファンアート系も載せると思います。

 

それと、先生に描き変えられた観音様の絵(パステル画)は、今朝も書きましたけれど、全く新しく、今年新作として描いたので(十年ぶりに)、今後、そちらの絵も載せようと思います。

 

それでは。

 

PS:やっと、「昔の絵」は終わり、最近の絵、に切り替わっていきます。